【社稷対局新マップ】20240730
2024年8月に『新三國志』は(Ver.4.5)を迎えます。
今回アップデートされる新コンテンツとその他の変更点をご紹介いたします。
一、イベント「博覧強記」の開催
このイベントでは希望の兵書を選択し、「学識レベル」を上げることで、希望の兵書の欠片を含めた様々なアイテムを入手できます。
※画像は開発中のものですので、仕様が変更される場合があります。
二、「社稷対局」の大戦場と小戦場に新マップが登場
大戦場に「八陣図」、小戦場に「制敵戦勝」の新マップがそれぞれ実装されます。詳細は以下の通りです。(2024年8月8日更新)
1.八陣図
・マップ中に8つの方陣が設置されており、方陣には起動後にバフを与えるもの(バフタイプ)とポイントを与えるもの(ポイントタイプ)の2種類があります。
・方陣は戦闘開始から2、8、14、20、26、分後に自動的に起動し、起動時間中のみプレイヤーは方陣範囲内に移動できます。また、方陣起動時に戦場内の各プレイヤーに方陣状態が付与され、方陣がリセットされると、付与された方陣状態も取り除かれます。
・バフタイプの方陣には、それと一致する方陣状態のプレイヤーのみが進攻できます。なお、方陣を30秒占領すればそれに対応するバフを得られます。
・ポイントタイプの方陣は、その方陣範囲内の、方陣の状態と一致する各勢力のプレイヤー数の割合に基づいて、ポイントの分配が行われます。なお、ポイントは方陣のリセット時に、ポイントタイプの方陣内に留まっていたプレイヤーが獲得できます。
・争奪段階にて指定されたポイント数を獲得した勢力はその終了を待たずに勝利できます。また、争奪段階終了時にポイントを最も多く獲得している勢力が勝利します。
・ポイントタイプの方陣から得る以外にも、プレイヤーを直接撃破してもポイントを獲得できます。
※画像は開発中のものですので、仕様が変更される場合があります。
※画像は開発中のものですので、仕様が変更される場合があります。
2.制敵戦勝(2024年8月8日更新)
・この戦場に応募したプレイヤーがすでに戦場に入ったかどうかに関わらず、その主城は戦場内に配置されます。
・戦闘中に撃破された場合は復活エリアに戻り、主城の繁栄度と兵力は自動的に回復します。復活エリアに自ら移動して戻ることはできません。
・各チームはそれぞれチーム内で復活回数(チームメンバー数×9)を共有しており、これはチームメンバーが1回撃破されるたびに1減少します。復活回数が0になった後に撃破されると戦闘不能となり、チームメンバー全員が戦闘不能になると敗北します。
・試合時間終了時に残り復活回数が多いチームが勝利します。それが同じ場合、後述する営地の占領回数が多い方が勝利します。それも同じ場合は防御側が勝利します。
・戦場内のプレイヤーはそれぞれ戦陣ステータスを1つ選択できます。戦陣ステータスには槍陣、騎陣、盾陣の3種類あります。各種戦陣の選択可能回数は共有されています。
・戦陣の有利不利の関係は以下の通りです。
・槍陣は騎陣に有利
・騎陣は盾陣に有利
・盾陣は槍陣に有利
・有利となる対象を攻撃した場合は以下のようになります。
・進攻勝利:繁栄度に150%の耐久ダメージを与える
・進攻敗北:繁栄度に50%の耐久ダメージを与える
・自分から見て有利である対象に攻撃される場合は以下のようになります。
・防御失敗:繁栄度に50%の耐久ダメージを受ける
・戦場には初期状態から中立営地が3つ配置されており、一定時間駐屯すると占領できますが、戦闘が2分30秒経過するとその位置と種類がリセットされます。
・営地にも槍営、騎営、盾営の3種類があり、上述の有利不利の関係に従い占領時間も変化します。
・戦場内で君主スキルを使用することができ、営地の占領でその使用回数を増加できます。
※画像は開発中のものですので、仕様が変更される場合があります。
※画像は開発中のものですので、仕様が変更される場合があります。
三、その他の調整
1.南蛮進攻に関する調整
商店の報酬に極・趙雲の好感度が追加されます。
2.神兵密書に関する調整
宝箱の一括開封が可能になります。
3.初心者サーバーに関する調整(2024年8月1日更新)
・今回のアップデート後、初心者サーバーでは、シーズン応募受付までの期間が1シーズンから2シーズンに延長されます。
例:Ver.4.5で開放された初心者サーバーで新規アカウントを作成された君主様は、Ver.4.7からシーズンサーバーに応募して参加することが可能になります。
・新しい初心者サーバーはシーズンごとに開放され、最新の初心者サーバーでのみ新規アカウントの作成が可能です。